2012年5月17日木曜日

都萬神社(スピリチュアルスポット)


西都市のパワースポット(スピリチュアルスポット

その1

都萬神社

都萬神社
都萬神社
 都萬神社(都万神社とも書くようです)は、その昔、都農神社、霧島神社、高千穂神社と並ぶ、日向式内四座の一社で、続日本後記に「承和4年(837年)日向国子湯郡妻預官社」と記されている由緒ある神社。
瓊瓊杵命[ににぎのみこと]が姫を見初めたことから、縁結びの神として、そして3つ子を無事出産したことから安産の神としても知られる。


都萬神社現地案内板より引用

この神社は天孫ニニギの尊の妃、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀り、都萬神社または妻萬宮と申します。
祭神木花咲耶姫はオオヤマズミの命の姫君でニニギの尊との御結婚にはコトカツクニカツナガサの神が媒酌をとりもち、日本最初の正式な華燭の式典挙げられました。故に古来からこの結婚の喜びにあやかりたいと崇敬の厚いお宮であります。
祭神木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は青島神社のヒコホホデミの尊の母君鵜戸神宮のウガヤフキアエズの尊の祖母君にあたり、宮崎神宮の神武天皇の曽祖母で日本民族の彌栄をもたらせた国母神でありますから、女性の守護神お産の神と敬い家内安全の祈願に参拝の多い神社であります。
西都原御陵参考地の正面にある女狭穂塚はこの神社の祭神木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の御陵とつたえられています。



千年楠の胴胴木(どうどうぼく)
 

『千年楠の洞洞木(どうどうぼく)』 という木洞で、
「夢かなう 幸せ招く
 願いかなうの木洞」 
と言われ願い事を心の中で唱えながら木洞を
通り抜けると願いが叶うそうです。
ただし、入り口と出口を間違えない様にご注意下さい。




ハート型の絵馬



御神木として 強力パワーを放ちながら神々しくそびえる樹齢1200年を超えるクスノキから作られた絵馬です。









そして、ハート型のお守りは、携帯電話のストラップとして持ち歩けば、ご利益間違いなし!!こちらも、樹齢1200年を超えるクスノキから作られています。縁結びと復縁の御利益があるそうです。







ちなみ都萬神社は、江原啓之さんオススメの

スピリチュアルスポット10選にも選ばれてます。

当館から徒歩5分!!
恰好の散歩コースです!!
当館にお立ち寄りの際は是非脚を伸ばして見て下さい。





















0 件のコメント:

コメントを投稿