2012年5月22日火曜日

岩倉酒造所・・・夫唱婦随の焼酎!!


宮崎県西都市 岩倉酒造場


西都に仕事場がありながら、正直全然知らなかった酒蔵さん・・・
ツイッターのフォロワーさんに教えていただきました。


岩倉酒造場

宮崎市街地から車で30分ほどの場所、三財地区・月中(げっちゅう)GET YOU!!
にある岩倉酒造場は、戦後までは「月中の焼酎屋」と呼ばれ親しまれてきた小さな蔵元さん。
人気が高いだけでなく、家族4人だけで製造から瓶詰めに至るすべてを
手作業で行っているとのことで、生産量は極めて少ないため、そのどれもが常に品薄状態で入手困難な焼酎となっているそうです。私も、近々尋ねて見ようかと思います。





「焼酎屋をやってて良かったな。って今になって言えるのが良いですよね。あの時は大変だったけど、今となってそう思えるのは、今が良いって証拠でしょう? おかげさまで皆さんに飲んで頂けるようになって、日本全国のあちこちから『うちにもくれ』と言って頂いたり、『もっと造ってくれ』とお叱りを受けたりすることもあるのですが、『すみません。量が少なくてすみません』と謝るしかありません。私たちは家族4人でつくれるだけしかできないんです。じゃ、どーやってそんな方々にお返しをしようって考えたら、味でするしかないんですね。主人の技術は本当にすごいんですから。そんな気持ちで、自分たちで納得のいく焼酎だけをつくっているんです。」 


って、これだけ聞いても大切に焼酎造りをされているんだなぁと思いますよね。
夫唱婦随の焼酎・・・・どうしても手に入れたくなりました。

写真とコメントの1部http://www.apcompany.jp/info_brewery/post-8.phpより
引用させて頂きました。




岩倉酒造場
宮崎県西都市大字下三財7945

0 件のコメント:

コメントを投稿